ターザンの呟き・・・ ( ̄ε ̄ )
ようこそ!! 武庫川ユニオンの旬なニュース&トピックスを配信いたします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
郵便事業会社の60%は非正規労働者
 国会で亀井大臣が、郵便会社で非正規雇用が拡大していることを重く見て「正社員を希望する者は全員正規雇用とする」と発言していた。日本最大の単一労組JP労組委員長が「全ての非正規労働者の正規化をめざす」と発言したことを聞いたことがなかったが。郵便配達を担っている郵便事業会社では今日その60%が非正規労働者で担われている。非正規労働者の正社員への道は限りなく遠い。非正規労働者は、半年の有期雇用で常に雇い止め・解雇の不安の中で仕事をしている。小さなミスで賃金切り下げが強行される。昨日の団体交渉でも、所属長の判断で時間給200円の賃金引き下げが問題になった。また3月末での雇い止めの相談が寄せられている。日本全国で非正規労働労働者の割合が34%と言われ、酷い状態になってしまったと思うが、郵便事業会社の非正規率60%は凄まじい。これでは正社員の賃金が引き上げられるはずはなく、雇用も安泰ではおれないだろう。非正規問題は非正規だけの問題ではなく、正規労働者の問題でもある。正規の労働組合が、ストライキを構えて正規化の闘いを進めれば、働く者から失われ欠けた信頼を取り戻せるのだが。武庫川ユニオンに加盟し「日本郵便非正規ユニオン」として活動を進めているが、徐々に組合員は拡大してきている。武庫川ユニオンで全国の郵便会社の非正規労働者を組織することは困難だが、全国のユニオンが一斉に組織化に取り組めば、かなりの成果を上げるのではないかと思っている。 我々の春闘の最大の課題は均等待遇だ。全国の仲間の奮闘を促し、亀井大臣発言を現実のものとしていきたい。
スポンサーサイト
日本郵便非正規ユニオン 第2回総会
 11月6日(金)午後6時30分から神戸市勤労会館2F多目的ホールにおいて、「日本郵便非正規ユニオン」の第2回総会が開催され多くの仲間が集まりました。
 昨年8月、日本郵便事業会社の長田支店の非正規労働者に対して今まで8時間だった勤務時間を6時間に削減することを打診されたことから始まり、分会を結成し団体交渉によって6時間に削減する提示を撤回させることに成功しました。 そして「自分たちが声を上げることの大切さ」を知った彼らが結成から1年間の活動について報告し総括を行いました。
 これまでに団体交渉を7回、分会会議を12回行い、不利益な扱いを受けながらも果敢に交渉し、着々と成果をあげてきました。 さらに他分会との交流、ストライキ支援、デモ行進や抗議行動にも積極的に参加し、この1年で武庫川ユニオンの一画を担うまでになりました。

機関紙トップ写真
 
 活動方針では、「武庫川ユニオンの職域支部として日本郵便非正規ユニオンの組織強化を図り、非正規職員が差別されない職場づくり、労働条件を改善していくために職場での点検活動を進めていく」ことを掲げました。
 長田支店から発信された彼らの「声」が兵庫県下の他支店、そして全国の郵便会社で働く非正規労働者に拡がることを期待しましょう。

0912-1.jpg
日本郵便非正規ユニオンの結成を決意
 郵便会社長田支店に働く非正規労働者が武庫川ユニオンに加入したのは今年の8月25日。ユニオン加入の動機は、新たな契約更新にあたり、1日8時間を6時間に同意するよう求められたことでした。9月9日に初めての団体交渉が行われ、長田支店は労働時間の変更はしないことを約束しました。合わせて、コレまで正規労働者の終業時刻が午後4時45分なのに非正規労働者は午後5時でした。この問題を指摘すると、服務表を見直すと約束し、9月28日から正規と同様となりました。
 しかし会社は未だに団体交渉で合意した事項についての協定書の調印を拒んでいます。
 こうした事態の中で分会会議を開催し、以下の点について確認しました。1、労働条件の不利益変更を止めさせ、労働時間の差別を止めさせることができたのは、思い切って武庫川ユニオンに加入し分会を結成した成果であること。2、非正規の問題は非正規労働者自らが闘わねばならないこと。
3、協定に調印しないことは、誠実な団体交渉を行う意志のないことの表明であり、組合と認めていないことだ。合意事項については協定書を交わすまで闘うこと。4、今回の闘いの成果をもっと多くの郵便会社で働く非正規の仲間にも知ってもらうため、分会の名前を変え、日本郵便非正規ユニオンとする。そのため結成大会を開催しより多くの仲間に働きかける。
結成大会の日時 2008年10月29日(水)午後6時30分 場所 神戸市勤労会館2F多目的ホール
簡単な懇親会も開くことになりました。郵便会社に働く非正規の仲間に結集を呼びかけます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。