ターザンの呟き・・・ ( ̄ε ̄ )
ようこそ!! 武庫川ユニオンの旬なニュース&トピックスを配信いたします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
滋賀県労委がマブチの不当労働行為を認定
 昨年3月、滋賀県のダイハツ構内請負会社マブチに働くブラジル人15人で武庫川ユニオンの分会を結成し、労働条件改善を求めて闘いを進めてきました。ストライキ後、会社は組合脱退と引き換えに、カットした賃金を返すという不当労働行為を行い、15名中9名が脱退させられました。
 私たちは、昨年8月2日に滋賀県労働委員会に救済申立を行っていましたが、9月7日滋賀県労働委員会は、脱退を条件とする利益供与の提示や供与は組合活動に対する支配介入の不当労働行為であると命令し、組合に対し滋賀県労働委員会から不当労働行為であると認定を受けたとの文書の交付を命じました。

m082.jpg

 武庫川ユニオンに命令書が届いたのは9月10日です。早速団体交渉を申し入れました。
 会社の圧力に屈することなくガンバリ抜いたマブチの組合員たちにエールを送りたい。
 さあ勇気を出して、もう一度ほんまもん労働組合を作り直そう。
スポンサーサイト
@ ニュースな出来事 @
過去のニュースはこちらで見ることが出来ます。

http://geocities.yahoo.co.jp/dr/view?member=mukogawa_union

haikei7.gif
武庫川ユニオンに加入するには・・・
 ユニオンの財政は、組合員の組合費とカンパ(寄付金)だけで支えられています。
 事務所の運営費をはじめ活動を進めていく上で財政はどうしても必要になりますし、ユニオンが財政基盤を強化することは、会社に対して労働者の権利を主張していくためにも、とても重要な事です。
 従ってユニオンに加入するには、入会金と毎月の組合費が必要です。
 労働組合武庫川ユニオンに加入するには、加入申込書に必要事項を記入し、入会金として3000円と最初に3ヵ月分の組合費を徴収します。 4ヶ月目以降は、当月分の組合費を毎月納入します。
 組合費の内訳は、基準内賃金の1%とユニオン共済費700円の合計額となります。



 では、労働組合に加入するということはどのようなことでしょう。
 それは経営者の前に無権利の状態で一人一人バラバラにされ、競争させられてきた今までの弱い立場から、「仲間と競わず、協力して助け合う」集団的な団結の輪の中へ参加していくことです。
 ユニオン加入にあたり一番大切な忘れてはならないルールは、自分だけ良ければではなく、仲間同士の助け合いである。
 基本は本人の頑張りである。 本人が諦めてしまえば、まわりの組合員はあなたを応援することが出来ません。
 あなたの頑張りを仲間が支え、仲間の頑張りをあなたが支える。 そのような関係でなければ、結局あなたの問題も前進しないでしょう。
 ユニオンは組合員一人一人が作り上げていくものです。 ユニオンを強くするのも弱くするのも、ユニオンに参加し支えていくあなたの努力次第です。 誰かにお任せ・・・と考えるなら、その分ユニオンは弱くなります。
『一人はみんなのために、みんなは一人のために』を忘れずに、一緒に活動しましょう。 ユニオンに力を吹き込むのはあなたです。
ブログ再始動???
P1050662.jpg

長らく放置してきましたが、そろそろ復活する日が近いかもしれません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。