ターザンの呟き・・・ ( ̄ε ̄ )
ようこそ!! 武庫川ユニオンの旬なニュース&トピックスを配信いたします。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
2月の日程
2月の日程
 1日(金) ひょうご法律センター
        18:30 神戸市勤労会館
 2日(土) 労働学校   14:00~   
   ↓    六甲保養荘
 3日(日)        ~12:00
 4日(月) 兵庫医大団体交渉
        17:00 兵庫医大
 5日(火) 尼崎市長 申し入れ 
        17:00 尼崎市役所
 6日(水) 郵政裁判 
        11:00 神戸地裁
 6日(水) 郵政正す会総会
        17:00 アステップ神戸
 7日(木) 音楽隊練習
        18:30 音楽室
 8日(金) ふれあい分会
        18:30 事務所
10日(日) つづき徳昭と歩む会総会
        14:00 武庫地区会館
13日(水) あまがさき市民大集会
        18:00~19:00 橘公園
13日(水) ひょうご法律センター運営委員会
        18:30 神戸市勤労会館
14日(木) 音楽隊練習
        18:00 音楽室
15日(金) 08春闘学習会
        18:30 神戸市勤労会館
        講師 木下武男昭和女子大教授
17日(日) 滋賀支部学習会
        14:00 サンヒルズ甲西
18日(月) 兵庫県モーターボート競走会
        団体交渉 18:00
18日(月) 働く者の学習会
        18:30 事務所
        テキスト 「労働ダンピング」
21日(木) 劇団練習
22日(金) 第7回執行委員会
        18:30 労働福祉会館
25日(月) 尼崎市役所団体交渉
        17:30 市役所
25日(月) 機関紙編集委員会
        18:30 事務所
28日(木) 音楽隊練習
        18:30 音楽室
29日(金) 劇団練習
        18:30 労館 
        
尼崎市役所分会 配布ビラ(Ⅰ)
「過去に配布したビラを見たい」
という要望がございましたので、
まず最初に配布したビラを掲載致します。
(2007年11月12日)
ama-1a.png

ama-1b.png

の画像をクリックすると拡大します。
第4回武庫川ユニオン労働学校
第4回武庫川ユニオン労働学校
日時 2008年2月2日(土) 午後2時から
         2月3日(日) 正午まで
場所 六甲保養荘 西宮市越水町家郷山1-95
       電話 0798-73-1351
参加費  10,000円以内
内容
 働く者の権利入門      上原康夫弁護士
 日本労働運動の歴史と武庫川ユニオンの未来
               西垣勲副委員長
 20周年に向けて      上山史代委員長
 模擬団交
 08春闘を闘うために    小西純一郎書記長
募集人員 30名
       
阪神大震災から13年
 17日は阪神淡路大震災から13年目となる。この日が近づくと今でも何か胸騒ぎがする。あの日の前夜、私は家族でスキーツアーかた帰宅しぐったりと深い眠りについていた。突然全身を揺さぶった。リビングの食器が散乱し、隣の部屋で寝ていた、娘と妻はタンスや落下物の下敷きになっていた。幸い割れた食器で足をケガした程度で済んだ。あのときはまだ、神戸での惨状を想像だにしていなかった。てっきり関東で大震災が起こってしまったんだと思っていた。地震直後、行政は完全にストップしてしまった。人々が自主的に助け合い、初期の被災から生き抜こうと必死だった。まだ混乱の収まらない2月3日、私たちは地区労、全国のユニオンの仲間の支援を得て、「阪神大震災 労働・雇用ホットライン」を開設した。あのときほどユニオン全国ネットの存在を思い知ったことはなかった。寝袋持参で尼崎まで駆けつけてくれた。一人ひとりが誰の指示があるわけでもないのに、被災者から相談を受けるために奮闘した。自立した組合員の偉大さを思い知った。それから約半年、私たちはとにかく走り続けた。労働運動の力も知ることができた。多くの出会いを経験した。
 阪神大震災の被害は平等ではなかった。倒壊した家屋の多くは低所得者の住宅であった。解雇された人々はパート労働者であった。相談は雇用保険もなく職場を追われた事案ばかりだった。約2000件の相談を受けた。私たちは被災労働者ユニオンを結成し生きるためにたたかった。必死の闘いは負けることはないと自信をもった。
 今、私たち働く者を襲っているのは新自由主義の嵐だ。大量の働く貧困者を生み出している。私たちに失う物はない。今、私たち働く者はあの時のようにたたかうときだと思う。阪神大震災の私にとっての教訓は労働者はたたかうことでしか生きていけないという事だった。あのとき私たちは「地震だからと諦めないで」と相談を呼びかけ、一緒に闘いを進めた。
 苦しい生活に追い込まれている仲間のみんなに呼びかけたい。悪いのはあなたではない。共通の敵を見定め一緒に闘おう。闘いは仲間を作りだす。楽しく一緒に前進しよう。
自信をもって歩んで行こう
 新年あけましておめでとうございます。08年は株価の大暴落で明けました。激動の一年を象徴するかのようです。昨年は偽装騒ぎで明け暮れましたね。「偽」といえばまだまだあるのではないでしょうか。それは私たちの身近な所にありませんか。職場で労働法は守られていますか?労働組合運動が本来の役割を果たしていますか?もし「偽」であるならば、正していかねばなりません。大企業の偽装問題をあばきだしたのは、そこで働く人々であったはずです。怖かったけれど、国民の食の安全のために声をあげました。 声をあげることは勇気のいることです。でも誰かが始めなければなりません。おかしい事にはおかしいと声をあげることから始まります。職場に労働法を取り戻そう。労働組合を本来の姿に取り戻そう。08年は誰かに頼るのでなく、私たち自身の出番です。昨年、尼崎市の請負の女性労働者は偽装請負を告発しました。兵庫県モーターボート競走会では組合員差別・組合潰しに労働委員会で反撃を開始しました。滋賀のブラジル人・ペルー人の仲間は労働組合に結集し始めました。私たちは将来の働く者の利益を見据え、着実な前進をはかる年にしたいと思います。
 7月には武庫川ユニオン結成20周年記念の行事がはじまります。さあ、正月気分におさらばして走り始めましょう。出番ですよ。
まーくん漫画コラム(2008年1月号)
既にネタバレではございますが。。。
勿体ぶっても仕方が無いので
早々に漫画を掲載致します。
mm08-01.png

の画像をクリックすると拡大します。
2008年1月の日程
 7日(月) 事務所初出
 
10日(木) 音楽隊練習
 18:30 労働福祉会館 音楽室

11日(金) ふれあい分会交流会
 18:30 事務所

15日(火) 尼崎地区労旗開き
 18:30 労働福祉会館

18日(金) 執行委員会
 18:30 労働センター 3F会議室

20日(日) 滋賀支部学習会
 13:30 サンヒルズ甲西

22日(火) 日本モーターボート競走会団体交渉

23日(水) 働く者の学習会
 18:30 事務所

23日(水) 兵庫医科大学団体交渉
 17:00

24日(木) 尼崎市役所前宣伝行動
  8:00

24日(木) 弥生が丘斎場団体交渉
 18:30 斎場
 
25日(金) リビングウエイジ条例運営委員会
 18:30 事務所

26日(土) 公共サービス職場座談会
 18:30 事務所

28日(月) モーターボート分会労働委員会
 10:00 兵庫県労働委員会

28日(月) マブチ中労委
 16:00 中央労働委員会

28日(月) 機関紙編集委員会
 18:30 事務所

31日(木) 音楽隊練習
 18:30 労働福祉会館 音楽室

 今年より日程(インフォメーション)は当ブログで報告することになりました。
 過去のものは↓↓↓で見ることが出来ます。

武庫川ユニオン § インフォメーション §
http://mt.advenbbs.net/bbs/infobbs5.htm

