ターザンの呟き・・・ ( ̄ε ̄ )
ようこそ!! 武庫川ユニオンの旬なニュース&トピックスを配信いたします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
2008年 第16回国際交流フェスタ
来月の機関紙のフェスタ記事を先行掲載しました。 写真がカラーです!!

2008フェスタ記事(PDF形式)

25406772_2098234294.jpg

25403632_1727999728.jpg

スポンサーサイト
日本モーターボート競走会の不当労働行為に救済命令
 12月24日、兵庫県労働委員会より、兵庫県モーターボート競走会不当労働行為事件についての命令書が武庫川ユニオンに送付された。主文、「1、日本モーターボート競走会は。平成19年4月1日付けの人事について、申立人労働組合武庫川ユニオンとの団体交渉に誠実に応じなければならない。2、被申立人財団法人日本モーターボート競走会は、申立人労働組合武庫川ユニオンに対して、下記の文書を速やかに手交しなければならない。 『社団法人兵庫県モーターボート競走会が労働組合武庫川ユニオンに対し行った次の行為は労働組合法第7条第2号又は第3号の不当労働行為に該当すると兵庫県労働委員会において認定されました。当会は、社団法人兵庫県モーターボート競走会の一切の権利義務を承継したことに伴い、今後、このような行為を繰り返さないことを誓います。 1、平成19年3月23日に行われた労働組合武庫川ユニオンとの団体交渉において、平成19年4月1日付け人事について十分な説明をせず、誠実に団体交渉に応じなかったこと。2 T氏に対して同人が労働組合武庫川ユニオンに加入した理由を質し、組合活動に介入したこと。3 U氏に対し同人が労働組合武庫川ユニオンに加入した理由を質し、組合活動に介入したこと4 O氏に対し、労働組合武庫川ユニオンに脱退勧奨を行ったこと』としました。
 兵庫県モーターボート競走会は、命令と服従を強いる企業体質で、そこに地域の個人加盟ユニオンの分会が結成されたことを嫌悪し、数々の不当労働行為を重ねていました。私たちの申立てすべてを不当労働行為とは主文で認めてはいませんが、本文で詳しく記し実質的には全面勝利の命令であると評価できます。
 日本モーターボート競走会は、命令にしたがい、団体交渉を開催し、問題の所在を明らかとし正常な労使関係を作り上げるべきです。いたずらに争うを長引かせることは経営者側にとっても好ましいことではありません。
住友ゴムの退職者も団交権認める
 12月10日神戸地裁で、兵庫県労働委員会の決定を取り消しを求めていた行政訴訟で、ひょうごユニオン勝訴の判決を下さい。今日に至る経過は、住友ゴムの退職者の一人が中皮腫でなくなった。住友ゴムではタイヤの製造過程でアスベストに暴露する可能性があり、我々が把握しているだけでも3人が中皮腫でなくなっている。そこで退職者の内の2名が遺族の補償と、退職者の健康診断など求めてMさんお遺族と二人の退職者でひょうごユニオンに加入し住友ゴム分会を結成し住友ゴムに対し06年10月12日に住友ゴムに団体交渉を求めていた。しかし住友ゴムは、雇用関係がないと団体交渉を拒否してきたので、兵庫県労働委員会に団交拒否の不当労働行為救済申し立てをした。ところが兵庫県労働委員会は、「退職者や遺族は労働組合法第7条にいう労働者ではない」と私たちの申し立て却下した。そこでひょうごユニオンは、兵庫県労働委員会の決定の取り消しを求め神戸地裁で争っていた。アスベスト問題は今や社会問題となっている。そして今年7月、奈良県労働委員会がニチアス退職者の団体交渉権を認め、ニチアスの団交拒否を不当労働行為と認める決定を出していた。神戸地裁橋詰裁判官は次のように判断した。「労使関係のほころびが、関係労働者の退職前に紛争として顕在化すれば、当該紛争に関し、使用者は団体交渉応諾義務が生じるが、関係労働者との退職と同時に使用者の団体交渉応諾義務も消滅すると理解する考え方は、形式論理により、労組法7条の適用範囲を不当に狭めることになって相当ではない」見事に明快な判断だと思う。
 そして本来労働者の団結権を擁護するべき兵庫県労働委員会に対する痛烈な批判だといえる。兵庫県労働委員会は本日の判決を真摯に受け止めるべきだ。住友ゴムは補助参加人として本裁判に加わっている訳だが、控訴するのではなく、直ちにひょうごユニオンとも団体交渉に応じ問題の解決に向けて真摯に団体交渉に応じるべきだ。本日の判決はマスコミ各社が取材に来られていた。問題の重大性を理解してくれたのだと思う。
★ガラスの部屋★が・・・
★ガラスの部屋★が12月6日早朝から
サーバトラブルのため現在閲覧できません。

復旧の目途も立たないようなので、
以前使用していた ~みんなの掲示板~

http://8118.teacup.com/jealousy/bbs

をご利用くださいますようお願いいたします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。