ターザンの呟き・・・ ( ̄ε ̄ )
ようこそ!! 武庫川ユニオンの旬なニュース&トピックスを配信いたします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
尼崎市役所闘争勝利報告集会
 昨年3月3日から武庫川ユニオン尼崎市役所分会の5人の女性組合員たちは派遣会社の競争入札の中止を要求し「人間を入札するな」「働く者の街尼崎を非正規の街尼崎にするな」「官製ワーキングプアを許すな」などをスローガンに掲げ、橘公園にテントを設置し無期限の籠城ストライキを敢行しました。ストライキは労働者の基本的な権利ですが、日本の労働運動からストライキが消滅して久しいものがありました。彼女たちのストライキには全国的な大きな支援の輪が広がりました。闘いは壮絶でしたが、尼崎市がストライキを無視し強行した2回の競争入札を不調に追い込むことに成功し、ついに08年4月14日から尼崎市の臨時職員として念願であった直截雇用を実現することができました。そして09年1月9日、ついに尼崎市は「09年4月より尼崎市民課で嘱託雇用する」と回答しました。それぞれの場で問題解決に向けた様々な努力が払われたであろう事は想像に難くありません。時あたかも、私たちが問題にした派遣労働者は昨年末から次々と職場を奪われ住居を奪われるという事態に直面し私たち武庫川ユニオンも必死で闘いに挑んでいます。こうした情勢の中で、尼崎市役所闘争を振り返り、勝利を支援していただいたみんなで祝いながら、非正規労働者を始め全ての労働者の闘いを大きく前進させていくことを誓い合うために報告集会を開催することになりました。日時は昨年彼女たちが決起した3月3日です。是非多くの仲間のみなさんの参加をお願いします。
日時 2009年3月3日(火)午後6時30分 場所 尼崎市立労働センター集会室 参加費 無料
闘いのDVDの上映もあります。

尼崎市役所闘争勝利報告集会(PDF)

ama0902.jpg

スポンサーサイト
外国人労働者派遣切りホットライン
 ひょうごユニオンで一斉に派遣切りホットラインを開設します。武庫川ユニオンは合わせて外国人労働者からの相談も受け付けることにしました。2日間ほぼ通訳の配置もできました。まだ少し空白時間帯もありますので、スペイン語・ポルトガル語・英語・中国語で通訳ができる方がいらっしゃいましたら是非お申し出下さい。またチラシ配布も始めましたので、可能な方は事務所まで取りに来て下さい。
 ホットラインの日程は3月6日、7日いずれも10:00~18:00です。外国人向けのチラシを添付しますので活用下さい。

HAKEN KAIKO派遣切りホットライン(PDF)

hkhl0902.jpg

派遣切りホットライン日本語チラシ(PDF)

hljp0902.jpg

まーくん漫画コラム(2009年2月号)
mm09-02.png

の画像をクリックすると拡大します。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。