ターザンの呟き・・・ ( ̄ε ̄ )
ようこそ!! 武庫川ユニオンの旬なニュース&トピックスを配信いたします。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
兵庫たたかう仲間の集会に270人
 第8回兵庫たたかう仲間の集会が神戸で開催された。武庫川ユニオンからは30人が参加。ユニオン音楽隊でオープニング。日本郵便非正規ユニオンがユニオン加入の経過と成果を小劇で発表し、初々しい感動を与えた。
2114.jpg
 他にはユニオンあしやのハートフル福祉公社の不当労働行為との闘い。正社員なのに時間給900円に怒りが爆発した姫路ユニオンタイヨーデンシ分会の闘い。三菱重工を相手に地位確認を求め立ち上がったはりまユニオンの仲間、中国人研修生実習生の未払い残業手当を求め立ち上がった神戸ワーカーズの仲間など兵庫であたらな働く者の反撃が始まっていることを実感した集会となった。
2150.jpg
2195.jpg
 今年の集会にははじめて団結集会実行委員会の青年たちも参加した。自治体関係の労働者たちだったが今日の集会の感想を聞いてみたいと思う。集会後は約1時間デモ行進を行い元気いっぱい労働組合をアピールした。最後まで頑張った日本郵便非正規ユニオンの組合員が「はじめてデモ行進に参加しました。おもしろかった。まだ劇ではちょっと悔いが残るのでリベンジのチャンスを下さい」と嬉しいことを行ってくれた。私たちがめざしてきた参加して元気の出る集会にはなったと思う。
2180.jpg
2258.jpg
 次年度こそは300人を越え、新たな会場探しに悩まねばならい程の参加が見込めるようにしたいものだ。    『 (゚ー^*)奇跡の女神♪ より転載 』
3月の日程
3月の日程
3月
 2日(月) 滋賀支部労働相談、団体交渉
 3日(火) 尼崎市役所闘争勝利報告集会
       18:30 労働センター
 4日(水) 兵庫労働局申入れ
       14:00 兵庫労働局
 6日(金)~7日(土)
       派遣切りホットライン
       10:00~18:00
 8日(日) パートキャラバン
10日(火) 日本郵便非正規ユニオン
        労働委員会期日
        10:00 兵庫県労働委員会
11日(水) ユニオンギター教室
        18:30 ユニオン事務所
12日(木) 郵政酒井裁判
       13:30 大阪高裁
12日(木) モーターボート競走会団体交渉
12日(木) 音楽隊練習 18:30 音楽室
13日(金) 学校分会団体交渉
13日(金) 
「ストップ雇用破壊! 今こそ労働法!
立ち上がれ労働組合」集会
 18:30 大阪いきいきエイジングセンター
14日(土) ひょうご闘う仲間の集会
       13:30 神戸中央港湾センター
15日(日) 滋賀支部相談会
       14:00 サンヒルズ甲西
16日(月) 尼崎地区労幹事会
       18:30 尼崎労働センター  
18日(水) 兵庫労働法律センター法律セミナー
       18:30 神戸市勤労会館
19日(木) 第9回執行委員会
       18:30 労働センター
22日(日) しごと・くらし・いのち講演会
 「社会に広がる貧しさ、
経済の貧困と関係の貧困」
       13:30 尼崎市労働福祉会館
23日(月) 機関紙編集委員会
       18:30 ユニオン事務所
28日(土) たんばユニオン結成総会
 13:30 篠山四季の森生涯学習センター
