ターザンの呟き・・・ ( ̄ε ̄ )
ようこそ!! 武庫川ユニオンの旬なニュース&トピックスを配信いたします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
派遣先企業(日本精工)の逃げ得は許さない!!
 本日11月24日武庫川ユニオンは日本精工の団体交渉拒否について労働組合法違反であると滋賀県労働委員会に救済申し立てを行った。2004年4月からブラジル人労働者Mさんはプロッテクという派遣会社から日本精工で仕事を請けおう(派遣)ユーイーという会社に派遣されて働いていた。2007年1月からはワーキングツーヅーという会社から日本精工に派遣されることになった。元のプロテックとワーキングツーヅーはそれぞれ親族が代表を務め、実質的な事務所は同じである。そして2008年9月に日本精工はワーキングツーヅーとの労働者派遣契約を解除し、結果Mさんは解雇を通告されていた。Mさんから相談を受けたのは2009年3月に開催した滋賀での相談会。これまで派遣元との団体交渉は2回開催した。しかし会社は労働基準監督署で了解してもらっている。解雇は問題ないという態度に終始した。武庫川ユニオンは滋賀労働局の是正指導を受け日本精工の雇用責任を求め団体交渉を申し入れた。しかし日本精工は雇用関係がない。派遣法違反もないので団体交渉に応じられないと拒否してきた。
 現在派遣法の抜本改正を求めているが、現行派遣法においても派遣先会社はまったく団体交渉応諾義務を免れているわけではないはずだ。派遣先は実質的な使用者だ。日常の労務管理は派遣先が行い、雇用も労働条件も派遣先の意向によって決められる。いわゆる背景資本だ。まして違法状態で派遣労働者を都合良く使い、いらなくなったら切り捨て、労働組合との団体交渉応諾義務を免れて良いはずはない。派遣会社も当然責任を問われるが、一体となって問題の解決を図るべきだ。派遣先会社の責任を追求しなければならない。そして根本的には製造業派遣を容認した派遣法を改正につなげていきたい。兵庫でも川崎重工業との闘いが開始されている。滋賀県労働委員会の判断に期待したい。
スポンサーサイト
日本郵便非正規ユニオン 第2回総会
 11月6日(金)午後6時30分から神戸市勤労会館2F多目的ホールにおいて、「日本郵便非正規ユニオン」の第2回総会が開催され多くの仲間が集まりました。
 昨年8月、日本郵便事業会社の長田支店の非正規労働者に対して今まで8時間だった勤務時間を6時間に削減することを打診されたことから始まり、分会を結成し団体交渉によって6時間に削減する提示を撤回させることに成功しました。 そして「自分たちが声を上げることの大切さ」を知った彼らが結成から1年間の活動について報告し総括を行いました。
 これまでに団体交渉を7回、分会会議を12回行い、不利益な扱いを受けながらも果敢に交渉し、着々と成果をあげてきました。 さらに他分会との交流、ストライキ支援、デモ行進や抗議行動にも積極的に参加し、この1年で武庫川ユニオンの一画を担うまでになりました。

機関紙トップ写真
 
 活動方針では、「武庫川ユニオンの職域支部として日本郵便非正規ユニオンの組織強化を図り、非正規職員が差別されない職場づくり、労働条件を改善していくために職場での点検活動を進めていく」ことを掲げました。
 長田支店から発信された彼らの「声」が兵庫県下の他支店、そして全国の郵便会社で働く非正規労働者に拡がることを期待しましょう。

0912-1.jpg
11月の日程


11月
武庫川ユニオン・派遣ネット阪神
   06(6481)2341



労働相談日(面談・電話)
 11月 4日(水)
 11月11日(水)
 11月18日(水)
 11月25日(水)

 11月
 4日(水) 講談「はだしのゲン」(神田香織)
        19:00  篠山市
       四季の森生涯学習センター
       前売り券1000円、当日券1200円
       ユニオンまで
 5日(木) 音楽隊練習
        6:30 事務所
 6日(金) 日本郵便非正規ユニオン
        第二回総会
        18:30 神戸市勤労会館
        交流会参加費 1000円
10日(火) ダストマン労働委員会
        10:00 兵庫県労働委員会
11日(水) パース裁判
        10:00 神戸地裁
12日(木) 音楽隊練習
        6:30 事務所
13日(金)~14日(土) 
        非正規SOS全国ホットライン
        10:00~19:00
15日(日) 滋賀支部労働相談会
         2:00~5:00 サンヒルズ甲西
19日(木) 音楽隊練習
         6:30 事務所
20日(金) 執行委員会
         6:30 労働センター
24日(火) 白栄物流裁判
         4:15 神戸地裁
25日(水) 編集委員会
         6:30 事務所
26日(木) 労働相談実務講座
         6:30 事務所  
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。