ターザンの呟き・・・ ( ̄ε ̄ )
ようこそ!! 武庫川ユニオンの旬なニュース&トピックスを配信いたします。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
日本郵便非正規ユニオン 第2回総会
 11月6日(金)午後6時30分から神戸市勤労会館2F多目的ホールにおいて、「日本郵便非正規ユニオン」の第2回総会が開催され多くの仲間が集まりました。
 昨年8月、日本郵便事業会社の長田支店の非正規労働者に対して今まで8時間だった勤務時間を6時間に削減することを打診されたことから始まり、分会を結成し団体交渉によって6時間に削減する提示を撤回させることに成功しました。 そして「自分たちが声を上げることの大切さ」を知った彼らが結成から1年間の活動について報告し総括を行いました。
 これまでに団体交渉を7回、分会会議を12回行い、不利益な扱いを受けながらも果敢に交渉し、着々と成果をあげてきました。 さらに他分会との交流、ストライキ支援、デモ行進や抗議行動にも積極的に参加し、この1年で武庫川ユニオンの一画を担うまでになりました。

機関紙トップ写真
 
 活動方針では、「武庫川ユニオンの職域支部として日本郵便非正規ユニオンの組織強化を図り、非正規職員が差別されない職場づくり、労働条件を改善していくために職場での点検活動を進めていく」ことを掲げました。
 長田支店から発信された彼らの「声」が兵庫県下の他支店、そして全国の郵便会社で働く非正規労働者に拡がることを期待しましょう。

0912-1.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
郵政非正規ネット署名にご協力を
 郵産労、郵政ユニオン、郵倉労など「郵政労働運動の発展をめざす全国共同会議」では、今春闘へ向け「郵政に働く21万人非正規労働者の均等待遇と正社員化を求める要請書名」を集めています。
 NPO法人「ゆうせい非正規労働センター」では、ネットによる署名も募っています。
 ご協力お願い申し上げます。

ゆうせい非正規労働センター http://www.usay-npo.org/

ネット署名 http://www.usay-npo.org/ibent/katudohokoku.html#ネット署名2010
2010/02/08(月) 17:40:40 | URL | 松田 #F/BhxMjk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
