ターザンの呟き・・・ ( ̄ε ̄ )
ようこそ!! 武庫川ユニオンの旬なニュース&トピックスを配信いたします。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
よく闘った2009年 来年にはさらなる躍進を予感
 組合員のみなさん、ターザンの呟き今年最後の書き込みにします。管理者さんの構想では毎日書き込みをすることの様でしたが、奇跡の女神を日記風にしてターザンの呟きは少しまとまったテーマで書いていこうと考えたのが中々欠けなくなった原因です。ただ当面はこの使い分けでいこうと思っていますのであしからず。
 さて、2009年も余すところ1週間となりました。29日から4日までは事務所は閉まります。一年を振り返り2009年は武庫川ユニオンにとって大きな変化の一年であったと思っています。毎年同じように活動をしているように見えてそこには飛躍する時があります。ユニオン運動の弁証法的な変化です。今年は派遣切りされた労働者たちとりわけブラジルやペルー人労働者たちの相談から始まりました。滋賀での相談会には3月まで毎回50人から60人が集まりました。多くの企業との交渉に明け暮れました。華々しい成果はなかったかも知れませんが、生きていく上での最低限の権利を確保できたのではないか思っています。年末はまた川崎重工業兵庫工場の派遣切りとの闘いがスタートしました。派遣法の改正問題が通常国会で審議されますが、何でも有りの製造業派遣は何としても廃止しなければと思います。組織化と争議では白鶴物流魚崎分会の地位確認裁判、ダストマンサービス分会の不当労働行為救済申立、残業低宛など未払いの裁判、猪名葬祭のセクハラ&解雇撤回の闘いは遂に裁判にまで持ち込まれてしまいました。闘う組合員達はつらい思いもしているでしょうが、とにかく明るく元気いっぱい闘っています。それらの集大成として武庫川ユニオン レイバーフェスタを成功させました。出演するため「ダストマンサービス残酷物語」の劇の練習を通して元気になった組合員たち、ハンドベルの練習を通して団結を深めた学校分会など。すこし大げさにいえば闘いからユニオンらしい文化が生まれようとしているのではないかと思っています。少し評価しすぎかもしれませんが。そして私が最も前進したと感じているのは、ユニオン運動の担い手ができはじめたことです。西垣副委員長の努力で継続している機関紙編集委員会や、ふれあい分会、ユニオン音楽隊、レイバーフェスタ実行委員会を通し組合員相互のつながりと意識の変化を実感することができた一年でした。学習会もたくさん生まれました。一泊の労働学校の定着してきました。地道な運動ですが継続が発展につながってきたと実感しています。2010年はこうした活動を土台としてさらなる発展を遂げたいと思っています。今日働く者を取り巻く環境から考えれば、450人になったとはいえ武庫川ユニオンの組合員はまだまだ少な過ぎます。一年間で幾百人を組織する決意で取り組みたいと思います。決して不可能ではない情勢です。そして当面は1000人のユニオンをめざせる足がかりを掴める一年にしたいと決意しています。それには今に倍するユニオン活動か集団を造りあげたい。若い働く仲間がユニオン運動に関心を寄せてくれることに期待します。未来は青年のものだから。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/26(土) 17:36:49 | | #[ 編集]
平成22年度厚生労働行政モニターの募集
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000002k37.html
平成22年度厚生労働行政モニターの募集
★平成22年1月4日(月)から1月15日(金)(当日消印有効)★
詳しくははリンク先をご参照下さい。
 厚生労働省では、福祉、医療、年金、働く環境の整備及び職業の安定など、国民生活に密着している厚生労働行政について、広く一般国民から意見、要望をきく厚生労働行政モニターを募集する。

 募集人員は504人。依頼期間は平成22年4月1日から23年3月31日までの1年間の予定。

 応募は、葉書、FAX、Eメールで受付ける。応募期間は平成22年1月4日から同年1月15日(当日消印有効)まで。なお、応募方法、応募資格など詳細についての問い合わせは、厚生労働省大臣官房総務課広報室(03-5253-1111(内線)7142)まで。
2010/01/04(月) 03:51:58 | URL | 「ユニオン」と「労働ニュースアーカイブ」 #oeKd1LZE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
