ターザンの呟き・・・ ( ̄ε ̄ )
ようこそ!! 武庫川ユニオンの旬なニュース&トピックスを配信いたします。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
時代はユニオンを求めてる
 先の日曜日に岡山市内でマスカットユニオンという可愛い名前のユニオンの結成大会に呼ばれて、武庫川ユニオンの経験など話してきた。ユニオン結成の経過は偽装請負を告発した労働者が解雇され、相談が寄せられたことに始まったようだった。結成大会はというと、老若男女30人程度が集い、書記長には30代の解雇争議を闘う若者が選ばれた。この結成大会に参加されている方には、20代から60代の方までおられた。大会の場でそして終了後の交流会の場で、夢が語られた。私が最も嬉しく思ったのは、停滞した今日の労働運動の現状の中で、もう一度労働運動を始めると決意された方々が生き生きとされていたことだった。そしてそうした経験豊富な先輩のみなさんと、若者が一緒になり岡山の地でもんまもんの労働運動を始めようと語り合っておられたことだ。彼らの言葉に嘘はない。たったひとりの若者のガンバリであれだけの人々を運動に引きつけることができるという事実に学ばされた。
 我が武庫川ユニオンも学ばねばならないと思った。いまユニオン運動が、再び息を吹き返しているように感じる。全国ネットに加入するというユニオン、新たな結成。それぞれのユニオンの拡大が進んでいるように思う。地域ユニオン運動を20数年前に提起された先達の先見性に感謝し、私たちはこれから飛躍を果たさねばならないと思う。いや小さな流れが今合流し始めているのではないだろうか。労働運動が今後日本の労働運動の本流になりえるかどうか、大いなる歴史的な実験がはじまっている。フレーフレー マスカットユニオン!!
コメント
この記事へのコメント
共同☆団結
この間は来岡ありがとうございました、これからドシドシ交流させてください。マスカットのように粒ぞろいの団結で労働者の権利を勝ち取って行きたいです。(^^)/
2007/11/30(金) 11:45:14 | URL | マスカットユニオン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
