ターザンの呟き・・・ ( ̄ε ̄ )
ようこそ!! 武庫川ユニオンの旬なニュース&トピックスを配信いたします。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
大震災・大津波でも生きるために諦めず立ち上がろう
 
 東北・関東大震災は未曾有の被害をもたらし、未だその全容は明らかになっていないが2万人を大きく超える死者行方不明者が報じられている。震災被害に追い打ちをかけているのが福島第一原子力発電所事故だ。震災と津波を生き延びた人たちが、放射線襲い、終の棲家を追われ避難途中で命を失っている事実。避難所で息絶えていく高齢者の現実は間違いなく人災だ。
 さて、大震災と津波そして原発事故を前に、挙国一致で国難に対処しようという流れが作り出されようとしている。しかし震災被害も震災からの復興も決して平等ではありえない。持てる者たちは、容易に被災地を離れる事が可能だが、家を失い肉親を失った労働者に対し、解雇が突きつけらようとしている。

 私たちは16年前、阪神大震災を経験した。震災直後私たちも未曾有の被害の前に立ち尽くすしかなかった。震災直後から若者たちが被災地に駆けつけてくれた。ボランティア元年とも言われた。労働組合の多くは被災企業への要求を差し控え、組合員への支援以外にその姿は見えなかった。
 私たちは、被災地で大量解雇が発生すると考え、「阪神大震災 労働雇用ホットライン」を開設した。予想通り大量の解雇が強行された。私たちは被解雇者で被災労働者ユニオンを結成し、解雇撤回や当面生活を維持するための雇用保険への遡及加入の闘いを進めた。少なくとも震災被災者が雇用の問題で相談する場と共に闘う場を提供することができたと思っている。

 東北・関東大震災直後、厚生労働省は、「地震により直接的な被害を受けた場合や計画停電で休業する場合は休業手当の支払い義務がない」といち早く見解を出している。こんな指導を許してはならない。
 阪神大震災で解雇された労働者の多くはパート労働者たちであったが少なくとも多くは直接雇用であり、雇用主に対し雇用保障の闘いを進めることはできた。しかし今日予想される事態は、広がっている間接雇用の契約解除、つまり派遣切りだろう。既に派遣ユニオンなどには相談が寄せられ始めている。
 震災被災者にとって雇用は命綱だ。私たち労働組合にできることは、雇用にこだわり、震災被災者を励まし共に企業や行政に対し、生きさせろという声を発信することではないかと思う。被災労働者の闘いを労働組合は全力で支援していく中で、働く者の要求を作り出していかねばならない。
 今、私が思うのは被災者に徳政令を大企業に大増税をだ。人間の国を作り出していく力を作り出していくことではないか。
 
コメント
この記事へのコメント
関西汽船の子会社"関汽交通社”は

異常な会社、

関西汽船乗船券船場営業所において

異常セクハラが発生被害者の女性はノイロー

ゼになり退職、加害者は会社も労働組合も

解雇を示したが、親の謝罪で加害者は在職

することのなるが、また同じ様なことをする

会社側は
予見していたのであれば注意義務

に使用者責任が存在します。

その上、書類は盗まれるは、

私物は盗まれる、女性がストーカー

加害者の男性は精神疾患になる

異常すぎるこの会社

闘わなければ。
2011/03/23(水) 21:16:58 | URL | 善野 #-[ 編集]
関西汽船の子会社"関汽交通社”は

異常な会社、

国際旅行部の山〇さん、白ゴ~ンのお尻ばかりさわららないでくださ

い、世間一般では、痴漢行為で警察に逮捕されます。

新聞にも載ります、恥ずかしくないんですか?

社内痴漢で逮捕の記事がきされます。
2011/03/26(土) 19:31:17 | URL | 善野 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
