ターザンの呟き・・・ ( ̄ε ̄ )
ようこそ!! 武庫川ユニオンの旬なニュース&トピックスを配信いたします。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
自信をもって歩んで行こう
 新年あけましておめでとうございます。08年は株価の大暴落で明けました。激動の一年を象徴するかのようです。昨年は偽装騒ぎで明け暮れましたね。「偽」といえばまだまだあるのではないでしょうか。それは私たちの身近な所にありませんか。職場で労働法は守られていますか?労働組合運動が本来の役割を果たしていますか?もし「偽」であるならば、正していかねばなりません。大企業の偽装問題をあばきだしたのは、そこで働く人々であったはずです。怖かったけれど、国民の食の安全のために声をあげました。 声をあげることは勇気のいることです。でも誰かが始めなければなりません。おかしい事にはおかしいと声をあげることから始まります。職場に労働法を取り戻そう。労働組合を本来の姿に取り戻そう。08年は誰かに頼るのでなく、私たち自身の出番です。昨年、尼崎市の請負の女性労働者は偽装請負を告発しました。兵庫県モーターボート競走会では組合員差別・組合潰しに労働委員会で反撃を開始しました。滋賀のブラジル人・ペルー人の仲間は労働組合に結集し始めました。私たちは将来の働く者の利益を見据え、着実な前進をはかる年にしたいと思います。
 7月には武庫川ユニオン結成20周年記念の行事がはじまります。さあ、正月気分におさらばして走り始めましょう。出番ですよ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
不正を糾す
現在の不正を糾すのは、今を生きるわしたちの責務じゃ!今年もがんばろう!!
2008/01/05(土) 14:10:15 | URL | 爺 #8kGFketQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
