ターザンの呟き・・・ ( ̄ε ̄ )
ようこそ!! 武庫川ユニオンの旬なニュース&トピックスを配信いたします。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
日本郵便非正規ユニオンの結成を決意
 郵便会社長田支店に働く非正規労働者が武庫川ユニオンに加入したのは今年の8月25日。ユニオン加入の動機は、新たな契約更新にあたり、1日8時間を6時間に同意するよう求められたことでした。9月9日に初めての団体交渉が行われ、長田支店は労働時間の変更はしないことを約束しました。合わせて、コレまで正規労働者の終業時刻が午後4時45分なのに非正規労働者は午後5時でした。この問題を指摘すると、服務表を見直すと約束し、9月28日から正規と同様となりました。
 しかし会社は未だに団体交渉で合意した事項についての協定書の調印を拒んでいます。
 こうした事態の中で分会会議を開催し、以下の点について確認しました。1、労働条件の不利益変更を止めさせ、労働時間の差別を止めさせることができたのは、思い切って武庫川ユニオンに加入し分会を結成した成果であること。2、非正規の問題は非正規労働者自らが闘わねばならないこと。
3、協定に調印しないことは、誠実な団体交渉を行う意志のないことの表明であり、組合と認めていないことだ。合意事項については協定書を交わすまで闘うこと。4、今回の闘いの成果をもっと多くの郵便会社で働く非正規の仲間にも知ってもらうため、分会の名前を変え、日本郵便非正規ユニオンとする。そのため結成大会を開催しより多くの仲間に働きかける。
結成大会の日時 2008年10月29日(水)午後6時30分 場所 神戸市勤労会館2F多目的ホール
簡単な懇親会も開くことになりました。郵便会社に働く非正規の仲間に結集を呼びかけます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/28(火) 17:33:18 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/30(木) 23:18:48 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
