ターザンの呟き・・・ ( ̄ε ̄ )
ようこそ!! 武庫川ユニオンの旬なニュース&トピックスを配信いたします。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
尼崎市役所闘争勝利報告集会
 昨年3月3日から武庫川ユニオン尼崎市役所分会の5人の女性組合員たちは派遣会社の競争入札の中止を要求し「人間を入札するな」「働く者の街尼崎を非正規の街尼崎にするな」「官製ワーキングプアを許すな」などをスローガンに掲げ、橘公園にテントを設置し無期限の籠城ストライキを敢行しました。ストライキは労働者の基本的な権利ですが、日本の労働運動からストライキが消滅して久しいものがありました。彼女たちのストライキには全国的な大きな支援の輪が広がりました。闘いは壮絶でしたが、尼崎市がストライキを無視し強行した2回の競争入札を不調に追い込むことに成功し、ついに08年4月14日から尼崎市の臨時職員として念願であった直截雇用を実現することができました。そして09年1月9日、ついに尼崎市は「09年4月より尼崎市民課で嘱託雇用する」と回答しました。それぞれの場で問題解決に向けた様々な努力が払われたであろう事は想像に難くありません。時あたかも、私たちが問題にした派遣労働者は昨年末から次々と職場を奪われ住居を奪われるという事態に直面し私たち武庫川ユニオンも必死で闘いに挑んでいます。こうした情勢の中で、尼崎市役所闘争を振り返り、勝利を支援していただいたみんなで祝いながら、非正規労働者を始め全ての労働者の闘いを大きく前進させていくことを誓い合うために報告集会を開催することになりました。日時は昨年彼女たちが決起した3月3日です。是非多くの仲間のみなさんの参加をお願いします。
日時 2009年3月3日(火)午後6時30分 場所 尼崎市立労働センター集会室 参加費 無料
闘いのDVDの上映もあります。

尼崎市役所闘争勝利報告集会(PDF)

ama0902.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
